看板制作・製作の事なら看板110番 > 最新情報・レポート > アルミ複合板は看板にうってつけの素材!素材の特徴・製作のながれ

最新情報・レポート

ここでは、看板110番の最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

アルミ複合板は看板にうってつけの素材!素材の特徴・製作のながれ

アルミ複合板は看板にうってつけの素材!素材の特徴・製作のながれ

看板製作に使われる素材のなかに、アルミ複合板というものがあります。加工しやすく強度も高いため、看板にはよく使われている定番の素材です。本記事では、アルミ複合板の特徴とその特徴を活かした看板の作り方をご紹介します。

また、看板製作で大切なことは素材だけではありません。素材のほかにどのようなことが重要なポイントになるのかも一緒に解説しますので、製作の参考にしてください。

素材から作り方まで、プロの業者としっかりと相談して、自分の思い描く理想の看板を作りましょう。

アルミ複合板は看板に使いやすい素材!

アルミ複合板とは、密度の高い発泡ポリエチレン樹脂をアルミの板で挟んだものです。厚さは約3mmで、水に強く耐久性もあります。そんなアルミ複合板がなぜ看板に使いやすいのか、3つの特徴をみていきましょう。

特徴1:加工しやすい

アルミ複合板はとても薄いため、加工しやすいという特徴があります。切断だけならカッターナイフでできるので、キャラクターやオリジナルのマークなどをかたどって切り抜くことも可能です。

特徴2:薄いのに強度が高い

「厚さ約3mm」「カッターナイフで切断可能」というと、強度が心配になる方もいるでしょう。しかし、アルミの固さと樹脂の柔らかさが合わさることによって衝撃に対して強いつくりになっているため、屋外の看板にも使うことができる強度があります。

特徴3:安い

看板に使われる素材には鉄やアクリル、木材などさまざまなものがありますが、アルミ複合板はそれらの素材に比べて安価です。そのうえ加工もしやすいため、制作にかかる時間が比較的短くて済むでしょう。このことから、看板そのものを早く、安く提供しやすくなります。

特徴がわかったところで、アルミ複合板を使ってどのように看板を製作するのか、その工程を確認してみましょう。

アルミ複合板を使用した看板の作り方

アルミ複合板を使用した看板製作は、5つの工程にわけられます。それぞれの工程でどのようなことがおこなわれているのか、詳しく解説していきましょう。

工程1:デザイン

アルミ複合板を使用した看板の作り方

デザインが決まっていなければ、切断も加工もできません。どのような大きさや形の看板にするのか、まずはおおまかなデザインを決めましょう。

工程2:アルミ複合板を切る

アルミ複合板の加工は切断からです。デザインに合わせて必要な大きさ、形にカットしましょう。カッターナイフでも切れますが、早さと正確さを求める場合はパネルソーという機械を使用するのがおすすめです。

工程3:印刷データの完成・印刷

看板に使う写真やイラスト、文字などのデータを、看板より少し大きめのサイズで作り印刷します。データを少し大きめに作るのは、印刷時にわずかなズレが生じることがあるので、そのときにズレを目立たなくしたり修正が効くようにしたりするためです。

屋外に使う鮮やかなデザインには水性プリンター、耐水性を求めるものには溶剤プリンターなど、用途に合わせてインクとプリンターを変えて印刷しましょう。

工程4:印刷物のラミネート加工

印刷物のラミネート加工は、光沢が出るものやマットな質感になるものなどさまざまな種類があるので、目的に合わせて適したものを選びましょう。

工程5:印刷物をアルミ複合板に貼る

印刷物の位置がズレないようにしっかりと確認しながら、スキージという道具を使って角から空気を抜くように貼り、最後に表面の気泡を確認します。気泡ができてしまっていたら、カッターナイフで小さな穴を開けて空気を抜き、気泡のない状態に仕上げましょう。

上記の流れを知っていれば、DIYで看板を作ることもできますし、業者との相談にも役立つでしょう。ぜひ参考にしてください。

素材以外にも!看板製作で大切なポイント

看板製作で大切なポイントは素材以外にも存在します。素材のほかにどのようなことに注目すべきか、3つのポイントをおさえておきましょう。

デザイン・内容

素材以外にも!看板製作で大切なポイント

看板はお店の顔です。人の目にとまるデザインであることはもちろんですが、お店のコンセプトや雰囲気に合うものでなくてはなりません。色や形、字体までよく考えて作りましょう。

看板の種類

看板にはいくつか種類があり、なかでもアルミ複合板は比較的多くの種類の看板に利用可能です。

道に設置する野立看板やプレート状の看板、大きなサイズの平看板など、アルミ複合板はさまざまな種類の看板に適しているといえます。看板を作る目的や用途に合わせて、看板の種類を選んでみましょう。

設置場所

看板はターゲットによって効果的な設置場所が異なります。遠くからでも目を引くようにするのであれば屋上や壁面の大きな看板、通行人の目にとまるためにはスタンドタイプなど、誰にアピールするためのものかをよく考えましょう。

看板製作でお悩みの方は

看板政策では、使用する素材、デザイン、種類、大きさ、設置場所などさまざまなことを考えて決めなくてはなりません。何をどのように使うことで、理想の看板を作ることができるのか、ひとりで悩んでいるくらいなら、業者に相談してみましょう。

業者では、アルミ複合板はもちろん、ほかにもさまざまな素材を使っての看板製作が可能です。複雑な加工や特殊な素材を使用したいという相談でもできるでしょう。

業者選びが面倒ならば、弊社にお任せいただければ手間はかかりません。お電話にてご要望をお聞かせいただければ、適した業者をご紹介しますので、特別な手続きは必要ありません。迷って看板製作が遅れてしまう前に、一度ご相談ください。

まとめ

アルミ複合板は、薄くて強い看板に適した素材です。比較的安価で手に入るため、DIYで看板を作ろうと考える方もいるでしょう。アルミ複合板を使用した看板製作の工程は5つです。ご紹介したようにミスなくおこなえば、自分で看板を作ることができるでしょう。

しかし、看板製作はデザイン・種類・設置場所などを総合的に考えておこなわなければなりません。場合によっては、アルミ複合板では製作できない看板もあります。

さまざまな理想や条件を考慮して、納得のいく看板を作りたい方は、プロの業者に相談しましょう。業者は弊社のサービスを利用して効率的に探すことができます。まずはご相談のお電話をお待ちしております。