看板制作・製作の事なら看板110番 > 最新情報・レポート > ネオンサインの製作~設置の費用がわかる!デザインに優れたネオン管

最新情報・レポート

ここでは、看板110番の最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

ネオンサインの製作~設置の費用がわかる!デザインに優れたネオン管

 

ネオンサインの製作、設置は看板110番がすぐご依頼を受け付けます。

 

ネオン管の製作は非常に難しく、職人技であることからお値段が少しかかりますが、

看板110番ではご要望に応じて安く設置できる方法を50,000円からご提案します。

 

見積りのご依頼は今すぐできます。ぜひ看板110番へご連絡ください。

 

 

なお、店舗の開業にあわせてネオンサインの設置を考えているのであれば、同じく当社が運営する開業準備110番をぜひご利用ください。

 

店舗の開業にはレジの設置やネットの開通、防犯カメラの設置など、考えなければならないことが多いでしょう。開業準備110番では、それらをまとめてお任せいただくことが可能なのです。また、このように一括でご依頼いただくことで、お得にご案内することもできます。

 

以下からご相談いただけますので、まずは一度お電話ください。

 

開業準備110番バナー

 

ネオンサイン製作・設置の流れ・価格

 

ネオンサイン製作・設置の流れ・価格

 

ネオンサインのような看板の設置となりますと、何をどうしたらいいのか初めはわからないものです。

 

ここでは看板110番でご依頼いただく際の価格から手順をかんたんにご紹介します。

 

24時間受け付け可能ですので、ご希望や不明な点があればお気軽にご連絡ください。

 

ネオンサインの価格【製作・設置】

 

【ネオンサインの製作】

50,000円~

 

看板110番では、ネオンサイン製作を50,000円から承っております。

 

ネオンサインの製作は難しく、製作費用はあまり安くはありません。

 

ネオンサインの製作は要望のあったデザインの形に合わせてガラス管をバーナーで熱しながら曲げていく繊細な作業です。

 

そのため、熟練した高度な技術が必要となるのです。

 

規模が大きくなったり、複雑なデザインになると値段も変化しますので、まずはお見積りからご相談ください。

 

ネオンサインを安く設置できる方法を提案します

前述のように、ネオンサイン製作は多少費用がかかりますが、ネオンサインの代替品を使う方法もあります。

 

最もよく使われるのは、LEDや有機ELを使用した、自由に折り曲げ可能なチューブです。

 

ネオン管本来のやわらかい発光と比較すると、鮮やかで強い光を出しますので、

光の具合でどちらがいいのか選んでみるのも看板のデザインを考える要素のひとつになります。

 

ネオンサイン本来の雰囲気やデザインを重視するのか、安価なLEDや有機ELのライトを選ぶのか、

自分の看板をどうしたいかに合わせどの素材を選ぶのか決めてみるのもいいかもしれません。

24時間年中無休で受け付けておりますので、お見積りの依頼は今からでも可能です。

 

ネオンサインの製作依頼~設置工事までの流れ

 

看板110番では、ご依頼いただいてからお見積り、そして設置まで丁寧に対応しております。

 

【1】お問い合わせ

受け付けは24時間365日対応しております。ご相談だけでも結構ですので、まずはお気軽にご連絡ください。また、ケースによってはお電話で概算をお伝えすることも可能です。

 

【2】無料見積り

看板110番では、現地調査による見積りをおこなっております。

 

ネオンサインのサイズだけでなく、設置をおこなう環境などをお調べしたうえで追加料金などが発生しないよう正確に計算をおこないます。

 

【3】ご検討

見積りをお出ししてから製作のご依頼をいただくことも可能ですが、

「じっくり考えてから決めたい」という場合はご検討いただいても結構です。

 

また、相見積りも歓迎しておりますので、「他の業者と比較してから決めたい」という場合もご安心ください。

 

【4】作業日確定

 

お客様のご都合に合わせ設置を決定いたします。

 

お急ぎの場合は可能な限り対応しますので、お電話やお見積りの際にご相談ください。

 

新しくデザインを考える場合は、デザイン案をご提案させていただいてから、ネオンサインの製作をおこないます。

 

【5】設置作業

 

ネオンサインの設置は電気工事士の免許が必要となるため、電気系統の設置や看板の扱いに慣れたプロのスタッフが現場にお伺いします。

 

【6】作業完了

 

作業後、料金をお支払いただきます。

 

ネオンサインを設置する際に注意すること

 

ネオンサインの設置には、許可や申請が必要な場合があります。

 

ネオンサインを設置しても問題はないか不安な場合は、お気軽に看板110番にご相談ください。

 

ネオン管の設置申請が必要な場合があります

 

ネオン管の点灯は非常に高い電圧と電流が必要ですので、規模が大きすぎると破損などがあった際に火災に発展する可能性があります。

 

そのため、ネオン菅のうち「設備容量2キロボルトアンペア以上もの」は各自治体の役所で「ネオン管灯設備設置届」を申請することが定められています。

 

また、設置する地域によっては景観の維持からネオンサインの設置を禁止している場合がありますのでご注意ください。

 

火災には十分に注意する

 

ネオンサインの規模に関係なく、ネオン管は点灯に高電圧をかけることになりますので、

 

設置状況によっては電気系統や劣化したネオン管から漏電し事故や火災に発展する可能性もあります。

 

定期的にメンテナンスを依頼するなど、管理には注意しておきましょう。

 

ネオンサインの看板でデザインやインテリアが映える!

 

ネオンサインの看板でデザインやインテリアが映える!

 

ネオンサインは光による独特の雰囲気があるため、夜の繁華街のイメージを持たれがちですが、

運用やデザイン性から様々なメリットがあるためのも魅力のひとつです。

 

【メリット】

・デザインの自由度が高い

ネオン管はガスバーナーでやわらかくして折り曲げ加工するため、

アルファベットの筆記体のような細かい折り曲げが必要な書体の文字にも対応することができます。

 

・電気代が安い

LEDライトには劣るものの、蛍光灯や白熱電球よりも圧倒的に電気代が安く済みます。

 

・視認性が高い

お店のロゴや文字そのものを光らせることもできるので、夜間でも大きな宣伝効果になります。

 

【デメリット】

・維持費が高い

前述の法規制や代替品の影響でネオン管によるネオンサインの対応ができる業者は少なくなってきているため、メンテナンスや修理費用などが高額になる可能性があります。

 

・破損のリスクが高い

ネオン管はガラス製です。

ネオン管がむき出しになるデザインですと、強風などの衝撃で破損のリスクが高くなります。

 

透明なアクリル板で挟んで表面保護する方法もあります。

 

ネオンサインの仕組み

 

ネオンサインに使われるネオン管の中にはガスの一種である「ネオン」を封じ込められています。

 

ネオンには高い電圧をかけると発光する性質があり、ネオン管はそれを利用しているのです。

 

カラフルな光はネオンの他にアルゴン、水銀など様々な物質を組み合わせることで可能になります。

 

ネオン管を曲げる作業は、ネオン管を炎で熱して手作業でおこなわれます。

 

業者によっては、ネオン管自体から作り始めるところもあり、ガラス管にネオンガスを封じ込める作業、電気系統とガラス管を繋げる作業などをおこないます。

 

オン管は非常に繊細であるため、加工には職人技ともいえる行動な技術が必要となります。

 

蛍光灯・LEDとは違うの?

 

蛍光灯は基本的に、既存の看板のライトアップのため取り付けられます。

 

いっぽう、LEDはさまざまな形状のものがあり、チューブの中にLED電球を埋め込むことでネオン管のようなデザイン性を持たせたものもあります。

 

しかし、チューブはガラス管よりも折れ曲がりにくいものもあるため、デザイン性はネオン管が最も優れているといえるでしょう。

 

蛍光灯やLEDの違いは、おもに次の通りです。

 

看板110番ではさざまな種類の看板が製作できますので、ぜひ、選択肢としてご検討ください。

 

ネオン管 蛍光灯 LED
発熱 なし あり なし
節電性 あり なし あり
デザイン性 ガラス管を自由に折り曲げられる 他の看板と組み合わせて使う 破損への配慮が必要な場合あり
製作費用 高い 組み合わせる看板による 安い
メンテナンス費用 高い 安い 安い

 

看板110番なら「今から」ネオンサイン製作・設置のご依頼可能です!

 

看板110番なら「今から」ネオンサイン製作・設置のご依頼可能です!

 

看板110番では24時間年中無休で受け付け可能なため、夜間営業の店舗や土日祝営業の店舗でもすぐに対応できます。

 

お見積りは無料ですので、ぜひご連絡ください。もちろん、ご不明な点や疑問に思った点もお気軽にご相談いただけます。

 

まとめ

 

ネオンサインの制作はやや高額になりますが、デザインの自由性から魅力的な看板をお作りすることができます。

 

設置の際は、設置しても問題ないか、許可が必要かなどを事前に確認しておきましょう。

 

製作のご依頼は看板110番がいつでも対応いたします。

 

 

 

なお、店舗の開業にあわせてネオンサインを設置することを考えているのであれば、当社が運営する開業準備110番をぜひご利用ください。

 

レジの設置やネットの開通、防犯カメラの設置といった店舗の開業に必要となる準備を、まとめてお任せいただくことができます。

 

その上、一括でご依頼いただくことでお得に済ませられることもありますよ。

 

以下からご相談いただけますので、まずは一度お電話ください。

 

開業準備110番バナー