看板制作・製作の事なら看板110番 > 最新情報・レポート > チェーン店の看板

最新情報・レポート

ここでは、看板110番の最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

チェーン店の看板

複数店舗を展開するチェーン店方式の企業では、どのお店も看板は同じものを使用しています。コンビニエンスストアやガソリンスタンド、スーパーマーケットなどでは同じようなものです。 一般に、店舗の看板は独創性と、顧客に何の店であるかというのが分かりやすいということが求められていますので、店舗ごとに違うほうが良いのでは?と思う事もあるかもしれません。 しかし、チェーン展開する店舗の場合、何よりもまず求められるのは、どこに行っても同じ品質、同じものがあって、いつでも安心して利用できることではないでしょうか? 例えば旅行に行った時に、地元のコンビニでは取り扱っている、ごく普通の商品が、地方に行くと取り扱っていないとか、店員の対応が全く違うとか、あるいは値段が大きく違うと利用しづらいものです。 チェーン店ではそういうことが無いという安心感がありますから、その意味では、看板を画一化しておくのは、ある意味ではその店舗のイメージを強くするのではないでしょうか? また、同じ看板を大量に発注することで、納入価格を下げることが出来るかもしれません。 看板製作を依頼するときは、チェーン店なのかそうでないのかということも意識してデザインや形状についての発注をしておくと良いかもしれません。